絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

西区民センターです~ 

今日は、雨でしたが…みんな元気にやって来てくれました!!
女子2人と男子2人の計4人でした。

今日の絵本を読む前に少し、本に出てくる絵には、元となる絵があることを伝えて、
絵本を詠んでいくと、子どもたちが「この絵知ってる~」や「なんか変なとこに顔がある!!」などウィリーの紹介する絵と元の名画とがどう違うなど、みんなで話しながら読んでいきました。

まずは、名札作り~☆
西区民センターです~ _c0151470_11475545.jpg

名前の色を一画ごとに変えて書いてる子や金と銀の二色でシャープにかっこいい感じにしている子、集中して鳥の絵を描いてる子など、子どもたちそれぞれの個性のある名札が完成しました。


そして、名画のパズル作り開始です。
子どもたちは、渡されたピースを見て「何をするの?」と不思議そうでしたが、色を塗りだすと黙々と塗っていました。
西区民センターです~ _c0151470_12413526.jpg

西区民センターです~ _c0151470_1243682.jpg


クレヨンの欠片を集めて、ねりねり~新しい色を作成中!!
西区民センターです~ _c0151470_1418173.jpg

宇宙の話をしながら作ったのでかは、わかりませんが、
宇宙のような素敵な色が出来ました。

色を塗り終わったのでいよいよパズルに挑戦です。

西区民センターです~ _c0151470_1420364.jpg



★完成した作品★

西区民センターです~ _c0151470_14214075.jpg

 

なんと、2分ぐらいでパズルを組み合わせました。
しかし、他の会場のパズルは、10分ちょっとかかりました。

人数が少なかったですが、みんなでおしゃべりをしながら楽しく出来ました!
by ehon-yurugu | 2013-05-19 17:23 | ゆるぐの活動