絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

レイノ会場でタワーづくり♪

今月の絵本は『つみき つんで もっと つんで』
積み木が大好きな男の子、つんだ積み木は部屋の窓をとびだして
高く高くなって、ついには・・・・!

今月のレイノ会場は1年生と3年生のF兄弟。
まずは力を合わせて、マシュマロタワーづくりに挑戦です。
レイノ会場でタワーづくり♪_c0151470_1595888.jpg

レイノ会場でタワーづくり♪_c0151470_15141198.jpg



パスタはポキポキ折れるし、倒れるしなかなか大変なのです。
後藤先生から「廿日市会場で1番だったチームは、21.9㎝だったんだって」と聞いて
「よーし!」とがんばるお兄ちゃん。
タワーが倒れないように、土台部分にそっとテープを貼ってくれる弟君。
ナイスコンビネーション!051.gif

そして、出来上がったタワーがこちら・・・
レイノ会場でタワーづくり♪_c0151470_15144384.jpg


気になるタワーの高さは・・・?21.8センチ!おしい!!
でも、楽しかったね056.gif

次は紙コップを使って好きなものを作ってみよう!
レイノ会場でタワーづくり♪_c0151470_1450358.jpg

レイノ会場でタワーづくり♪_c0151470_14505719.jpg

紙コップに折れたパスタをいれてマラカスを作ったり、長くつなげてドラゴンにしたり
思い思いのものが出来上がっていきます。

そして・・・これはなんでしょうか。
レイノ会場でタワーづくり♪_c0151470_1455447.jpg


答えは「投げボーリング」!
紙の玉を投げて、紙コップのピンが全部倒れると100点。
あんまり楽しくて、子どもも大人も時間ぎりぎりまで遊んじゃいました。
レイノ会場でタワーづくり♪_c0151470_14573148.jpg

ストライク?


みんなで遊べるようにルールを作ったり、
ボーリングのピンのセッティングを全部一人でやってくれたり、
「弟は小さいから少し前から投げてもいい事にしよう。」と提案したりと大活躍だったF君兄。
「君のことは小さい時から知っているけど、なんだか成長したね~」とちょっとシミジミ・・・053.gif
レイノ会場でタワーづくり♪_c0151470_15151651.jpg

by ehon-yurugu | 2013-06-03 15:25 | ゆるぐの活動