絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

冷たい水で

いつもは観音公民館でやっている観音クラスですが、
今日は煮たり、洗ったりの作業があるので会場は事務所にしました。
本を読んだあとに、
机に布をピンと貼り、ガムテープで模様作り。

冷たい水で_c0151470_1242179.jpg


冷たい水で_c0151470_12423662.jpg


子どもたちはスタッフが思う以上に、じっくり考えて、模様を作っていきます。

ノリを塗っていくのは結構大変な作業です。
冷たい水で_c0151470_12474752.jpg


ノリを塗り終えたら、ガムテープを剥がしていきます。

そこまで出来たら、ノリをドライヤーで乾かします。

小さな子は時間が経つと、ドライヤーの重さがだんだん耐えられなくなります。

今回は高学年のMくんが自分の作品以外も乾かすのを手伝ってくれて大助すかり。
と、同時に「人のサポートができるようになって成長したなあ…」とスタッフとしての喜びもこみ上げてきます。

さて、乾いたら染料の鍋で煮ます。

煮る間は片付けも済まして、暇な子は事務所に置いてある本を読んで待ちました。

冷たい水で_c0151470_1345610.jpg

そして、ここからがちょっと過酷。

ノリを落とすために、冷たい水で洗います。

冷たい水で_c0151470_12595125.jpg


「冷たい」
「学校でも毎日掃除で水使ってるから平気」
と言いながら
きれいに洗うと、模様が浮き上がってきます。
今回はブルーで染めました。

冷たい水で_c0151470_132130.jpg

by ehon-yurugu | 2014-01-13 13:06 | ゆるぐの活動