絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

針と糸

今月からはいよいよ本作りです

しかけ絵本の「マドレンカのいぬ」を読みました
針と糸_c0151470_15142172.jpg

モノトーンの画面の中にめくると、いろや形もとりどりの犬が現れます
こんな本が作れると良いな・・・

細長い色画用紙二枚と本文を描く白い画用紙三枚で12ページの本を作ります

五枚重ねた紙を半分に折り、折れ線上に2cm間隔で目打ちを使って穴を開けます
針と糸_c0151470_15144442.jpg

針と糸_c0151470_1717111.jpg


裏までちゃんとあいてるかな? 確認しながらキチンと穴をあけます
針と糸_c0151470_15152870.jpg
 

さあ針と糸を使って綴じていきます・・・
針と糸_c0151470_15163912.jpg

十月にあった「毛糸で刺繍」に参加していた人もいましたが、細い木綿糸は気をつけないとスルスルと針穴から抜けてしまいます。
とはいえ、悪戦苦闘の末、みんな無事にできあがりました。

表紙は来月。

残りの時間で内容の構成を考えました。
次回までに話をふくらませたり、全然違う話に変えてしまうのもありです。

しかけをどうするかも、しっかりと考えてきてくださいね ♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by ehon-yurugu | 2014-02-01 16:02 | ゆるぐの活動