絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

名前をコラージュしよう☆

今年度のはじめということで、今回は名前をコラージュします。
今回は初めて入った子や体験の子もいてとてもわいわいとした感じでスタートしました。
まずは絵本を読んで今回のテーマの世界に入ります。
名前をコラージュしよう☆_c0151470_23152535.jpg

みんな集中して聞いてくれていました。

まずはハサミの使い方を練習しました。普段から使っているハサミですが意外と線に沿って切ろうと思うと大変です。
名前をコラージュしよう☆_c0151470_2317314.jpg

難しい線に挑戦している子もいました。
名前をコラージュしよう☆_c0151470_23174494.jpg


ハサミの練習がすんだら名前をコラージュ☆
山盛りのチラシの中から自分の好きなチラシを選んで切っていきます。
名前をコラージュしよう☆_c0151470_2319409.jpg

名前も平仮名や片仮名で表現してる子やローマ字の子、イニシャルの子など表現の仕方も様々です。
名前をコラージュしよう☆_c0151470_23212147.jpg

どんなコラージュになるか楽しみです‼
名前をコラージュしよう☆_c0151470_23221641.jpg

夢中で作業をしています。
名前をコラージュしよう☆_c0151470_23224552.jpg

みんなの個性が出ていて素敵な作品が出来ました♪

これを自分で写真に撮って~
名前をコラージュしよう☆_c0151470_23233558.jpg

名前をコラージュしよう☆_c0151470_1442452.jpg

名前をコラージュしよう☆_c0151470_1443537.jpg

縮小して名札になります☆☆


来月は傘へアクリル絵の具で絵を描きます。
汚れてもいい格好でお願いします!
梅雨も近付いてきていてどんなMY傘が出来るか来月も楽しみです☆
by ehon-yurugu | 2015-05-10 23:00 | ゆるぐの活動