絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

折って、測って、縫って

前回作った布を使って本の表紙を作っていきます!

まずは白象画学紙と好きな色画用紙を選んで本の中身を作っていきます。
綺麗に半分に折って真ん中へ印をしてそこを糸で縫って止めます。

折って、測って、縫って_c0151470_23292690.jpg


前回も針を使ったのでみんな慣れた手つきで縫っていきます!
本の中身が出来たら表紙を作ります!

先月作った布絵に、背表紙、表表紙と裏表紙となる厚紙を置いていきます。
布をその画用紙を巻き込むように折って止めていきます!
角がほつれないように止めるのが大変でした。
折って、測って、縫って_c0151470_23401657.jpg

折って、測って、縫って_c0151470_23381942.jpg

折って、測って、縫って_c0151470_23374760.jpg

折って、測って、縫って_c0151470_23393217.jpg

表紙が出来ると中身を書いていきます☆
みんな黙々と書いています!!
折って、測って、縫って_c0151470_23403628.jpg

書くだけでなく毛糸で表現する子も居ました。
折って、測って、縫って_c0151470_23405940.jpg

折って、測って、縫って_c0151470_23414491.jpg

次回は完成となりますが、どんな作品になるかとても楽しみです♪
by ehon-yurugu | 2016-02-29 23:44 | ゆるぐの活動