絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

光と影

きょうは「かげぼうし」という安野光雅さんのカラーとモノクロの絵が交互になった素敵な絵本です。

かげぼうし

安野光雅 / 冨山房



本を読んだ後に、手で影遊びをしました。
光と影_c0151470_22104736.jpg


ちょっと恥ずかしがり屋でいつも静かなI君、きょうは最初からハイテンションで楽しくて仕方ない様子です。


影遊びをした後に、先生が紙を使ったらこんな影に、セロハンを使うとこんな影にと色々見せてもらってから自分の作りたいものを作ってみました。
光と影_c0151470_22165312.jpg

光と影_c0151470_22205077.jpg

光と影_c0151470_22215373.jpg

光と影_c0151470_22224928.jpg

光と影_c0151470_22233574.jpg

光と影_c0151470_22241940.jpg

果物や、UFO、ちょっと怖いお話の登場人物などいろいろな影絵ができました。
by ehon-yurugu | 2016-09-17 22:08 | ゆるぐの活動