絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

くるくる・しゃ~っ 巻物でござる

2月3月は続けて巻物を作ります
そこで、今月の本は

よふかしにんじゃ

バーバラ ダ・コスタ/光村教育図書

undefined

忍者マンガの中でよく出てくるよね?
シャ~っとひろげてボンッみたいな…とかおしゃべりしながら始めました

くるくる・しゃ~っ 巻物でござる_c0151470_15202893.jpg

くるくるっ


くるくる・しゃ~っ 巻物でござる_c0151470_15210193.jpg

しゃ~っ

材料は紙管と和紙と紐ほか
くるくる・しゃ~っ 巻物でござる_c0151470_15213340.jpg

外を飾る紙と絵を描く和紙とをサイズに合わせて切ります
飾り紙にボンドを付けて…

くるくる・しゃ~っ 巻物でござる_c0151470_15215131.jpg

ピッタリはりつけます



くるくる・しゃ~っ 巻物でござる_c0151470_15222279.jpg

芯にした厚紙の際で切込みを入れ、紐を通してつけました

くるくる・しゃ~っ 巻物でござる_c0151470_15224695.jpg

今日は切って、貼って、みんな同じ作業
だけど慣れないことで、なかなか手間取りました

さあ、来月は中身を描きます
長さを利用しておもしろいものができますように

くるくる・しゃ~っ 巻物でござる_c0151470_15230775.jpg




by ehon-yurugu | 2017-02-04 16:08