絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

箱庭

今月の本は予定の「どうぶつのことば」を「おじいちゃんとテオのすてきな庭」に変更しました。

どうぶつのことば―ケロケロバシャバシャブルンブルン (児童図書館・絵本の部屋)

スティーブ ジェンキンズ/評論社

undefined


おじいちゃんとテオのすてきな庭

アンドリュー ラースン/あすなろ書房

undefined

「どうぶつのことば」も面白い本なので読んでくださいね。

きょうは本を読み終わり、箱の中に自分のおもう世界を作ろうと説明すると
「作っていい?」と言うが早いか、材料のところに向かい材料を選び早速作り始めました。

箱庭_c0151470_14355343.jpg
今月の活動は、何も言わなくてもどんどん自分で作っていました。


箱庭_c0151470_14351981.jpg



箱庭_c0151470_14415037.jpg
海の中を表現する子もいます
箱庭_c0151470_14420800.jpg
時々、「水はどうしたらいいかな?」とか「階段がつかないどうしよう?」とかの言葉に
一緒に考えたりしましたが殆ど自分で作っていました。



箱庭_c0151470_14502338.jpg

箱庭_c0151470_14504314.jpg


箱庭_c0151470_14512223.jpg

箱庭_c0151470_14365499.jpg
5年生のMさん、1年生のお世話をいっぱいしてくれました。
小さかったのにあっという間に人のお世話をするお姉さんになりました。

長年見ていると子供たちの成長が見えて嬉しい!

by ehon-yurugu | 2017-07-16 22:13 | 絵本の紹介