絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

ちぎって はって

 先週と打って変わって、暖かい土曜日でした。

光の旅 かげの旅 (絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

アン・ジョナス/評論社

undefined



きょうは「光の旅 かげの旅」を読んだ後に白い紙を使って貼り絵を作ります。
まず最初にカレンダーの紙を使ってちぎる練習です。

日めくりカレンダーに使われている紙、純白ロールをちぎります。
「まっすぐになるようにゆっくりね」

ちぎって はって_c0151470_22183551.jpg
「四角もやってみよう」
「三角できるかな」
「じゃあ丸できる?難しいよ」



ちぎって はって_c0151470_22190519.jpg
「きれいにできたね」






ちぎって はって_c0151470_22192449.jpg
五円玉のように切り抜いた丸で目ができました。

さあここからが本番です。

2月3月に作る手作り絵本の表紙に使うちぎり絵に挑戦!

ちぎって はって_c0151470_22210041.jpg
ちぎって はって_c0151470_22211721.jpg
ちぎって はって_c0151470_22213152.jpg
ちぎって はって_c0151470_22214313.jpg
来月の本も楽しみですね。
ちぎって はって_c0151470_22260767.jpg

by ehon-yurugu | 2018-01-20 23:15 | ゆるぐの活動