絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

手作り絵本

2月最後の「ゆるぐ」は、先月体験で来られた5名も新たに加わりいつもよりちょっとにぎやかなワークでした。

今月の本は
「あそぼ」という本でしたが、新しいメンバーT君に大うけで、なんだか読んでる方も楽しくなりました。

あそぼ

エルヴェ テュレ/ポプラ社

undefined


色画用紙と画用紙を丁寧に折って重ねます。


手作り絵本_c0151470_15525582.jpg

手作り絵本_c0151470_15543900.jpg

手作り絵本_c0151470_15541657.jpg

印をつけて目打ちで穴をあけて、そこを針と糸で綴じていきます。


きょうは低学年が多かったのですが、みんな上手に綴じていました。

そこまで出来たらいよいよ本体を描きます。

詩、百人一首などを書いて



手作り絵本_c0151470_20485056.jpg

手作り絵本_c0151470_20482770.jpg
手作り絵本_c0151470_20475284.jpg

手作り絵本_c0151470_20514065.jpg


手作り絵本_c0151470_20500684.jpg




手作り絵本_c0151470_20535018.jpg
来月は表紙を作ります。
その表紙に1月に作ったちぎり絵を貼って完成となります。

by ehon-yurugu | 2018-02-26 20:59 | ゆるぐの活動