絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

ブラックライトを使って

今日は、今年度初めてのゆるぐでした。
ブラックライトの光を当てて光って見えるのは、蛍光物質が含まれているものだけです。
なので、光らせるためには、蛍光の材料を使わなくてはいけないのです。
なので、主に蛍光色のペン、厚紙、シールを使いました。
ほかにもいろいろ材料はありますよ、ビニールコップとか、麻ひもとか。

ブラックライトを使って_c0151470_15175296.jpg

ブラックライトを使って_c0151470_15184588.jpg

ブラックライトを堪能するために、テントを建ててその中で飾りました。
本当、よく光ってきれいです。

ブラックライトを使って_c0151470_15190369.jpg


ブラックライトを使って_c0151470_15192112.jpg
コップで作ったトンネル、スタッフの大作です。

ブラックライトを使って_c0151470_15193988.jpg


ブラックライトを使って_c0151470_15203681.jpg

蛍光ペンはこんなふうにクッキリ!

ブラックライトを使って_c0151470_15200166.jpg

ブラックライトは最近百均で売っていることもあるようです。
調べてみると、スマホでもどき、を作る裏ワザがあるみたいです。
家でもやってみると、楽しめる??かも。








by ehon-yurugu | 2018-05-13 15:36 | ゆるぐの活動