絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

12月はクリスマスケーキ!

いよいよ12月です。

毎年いろいろなケーキ台でデコレーションをしますが、今年はホットケーキを焼いて、ケーキ台にします。


いつも通りまず本を読みます。今年の本は「おもちゃびじゅつかんのクリスマス」

おもちゃびじゅつかんのクリスマス

デイヴィッド・ルーカス/徳間書店

undefined

お互いがプレゼントになるという、クリスマスらしいやさしい本です。




12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22040672.jpg





12月はクリスマスケーキ!_c0151470_21574733.jpg
本を読み終わると、さあいよいよホットケーキ作りです。

きょうは13人参加で大変!

しかしみんなが良く手伝ってくれて大助かりです。



厚めのホーットケーキにしたいので、牛乳パックで型を作ります。

それが出来たら、人数が多いので、2人で1組となり、生地を作ります。

ボールに卵を割り入れ、牛乳を入れ泡だて器でよく混ぜます。

卵もみんな上手に割ることができました。


12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22142757.jpg









12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22150417.jpg
しっかり混ぜたら、大さじ1のマヨネーズ投入


マヨネーズはふっくらさせる力があるらしい


そこでホットケーキミックスを入れて混ぜたら



順番に焼きます



12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22153257.jpg





12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22252536.jpg




12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22263801.jpg


ホットケーキが焼けたら、クリームとお菓子でデコレーションしました。

12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22273609.jpg



12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22283583.jpg


12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22292908.jpg



12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22302879.jpg




12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22305921.jpg


出来上がったら保護者の皆さんと一緒にティータイム。


12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22400674.jpg

12月はクリスマスケーキ!_c0151470_22385996.jpg


写真を撮るのを手伝ってくれたM君、K君

紅茶を入れるのを手伝ってくださった保護者の方

皆さんありがとうございました。


by ehon-yurugu | 2019-12-01 21:31 | ゆるぐの活動