絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

ふわふわホットケーキ

今年のケーキをデザインはホットケーキを焼くことから始めます。

が、その前に

高さのあるホットケーキにするために型を作ります。

牛乳パックを切ったもので、丸や、ハートや星を作りました

ふわふわホットケーキ_c0151470_14461859.jpg

アルミホイルを巻きますが、きれいに巻くのは結構難しい

さらにその内側にクッキングシートを貼り付けます









ふわふわホットケーキ_c0151470_14562851.jpg


こんな地道な作業をした後にやっと卵と牛乳をしっかり泡立てて

大さじ1のマヨネーズを入れて、ホットケーキミックスをざっくり混ぜたら

いよいよ焼きます





ふわふわホットケーキ_c0151470_13571893.jpg

思った以上に膨らんで、わくわくします。

いよいよデコレーションします。

ふわふわホットケーキ_c0151470_13575331.jpg


ふわふわホットケーキ_c0151470_14030309.jpg



ふわふわホットケーキ_c0151470_14010946.jpg


ふわふわホットケーキ_c0151470_13590069.jpg

ふわふわホットケーキ_c0151470_14023209.jpg









ふわふわホットケーキ_c0151470_14343028.jpg

12月生まれのK君の「いただきます」で、みんなでデコレーションしたホットケーキをいただきました。





ふわふわホットケーキ_c0151470_14340541.jpg


by ehon-yurugu | 2019-12-08 22:52 | ゆるぐの活動