絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

布で貼り絵

とても久しぶりのゆるぐ。
みんな元気だったかな、新しい人、はじめまして。
言い訳ですが、今日はバタバタしてしまって写真が少ないのです、ごめんなさい。

伊藤若沖(いとうじゃくちゅう)さんのにわとりの絵に布を張って作品づくり。
伊藤さんは江戸時代の画家だそうです、布を貼ることで何だかPOPな個性的な作品になりましたね。



布で貼り絵_c0151470_19480424.jpg


布を切ることは結構難しい。ハサミを大きく開いて、刀の根元で切ることがコツです。
意外にこれが習慣づいてないことが多いけど、これが習慣づいて、刃を全部とじるのではく、途中で止めながらチョキチョキ切っていくと、なんでもこい、です。


布で貼り絵_c0151470_19482117.jpg


布で貼り絵_c0151470_19492454.jpg



布で貼り絵_c0151470_19495093.jpg



布で貼り絵_c0151470_19501435.jpg


布で貼り絵_c0151470_19503483.jpg



布で貼り絵_c0151470_19505377.jpg


来週はアクリル絵の具を使います。
汚れても大丈夫な服で来てくださいね。

by ehon-yurugu | 2020-06-14 20:05 | ゆるぐの活動