絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

今年最後のケーキ作り

例年なら12月は25日までに終わるケーキ作りの活動ですが
今年はコロナ禍の為、食べたり飲んだりはやめておこうということで
残念ながら、食べられないケーキ、フェイクのケーキ作りになりました。

本は「もりでいちばんのクリスマスツリー」の予定でしたが、
フェイクケーキに変わったので「王さまライオンのケーキ」「がまんのケーキ」追加で用意して
各クラスのスタッフが選ぶことにしました。
今回は「だるまさんが」でおなじみのかがくいひろしさん作「がまんのケーキ」を読みました。

がまんのケーキ

かがくい ひろし/教育画劇

undefined


いつもの12月とは違いますが、子どもたちはすぐに紙粘土のケーキにとりかかりました。










今年最後のケーキ作り_c0151470_14235001.jpg




今年最後のケーキ作り_c0151470_14242348.jpg

今年最後のケーキ作り_c0151470_14251092.jpg

プラスティックのケースに紙粘土をつけるのは、ちょっとコツが要ります。

頑張って手早く貼り付けたら、ちょっとゆるゆるしたホイップ粘土でデコレーションしていきます。






今年最後のケーキ作り_c0151470_14441871.jpg











今年最後のケーキ作り_c0151470_14502220.jpg










今年最後のケーキ作り_c0151470_14511109.jpg



このホイップ粘土はなかなかの優れもので、ほんとのクリームみたいです。

美味しそう!



今年最後のケーキ作り_c0151470_16175465.jpg



少し早く終わったので、カプラの積み木を楽しみました。

今年最後のケーキ作り_c0151470_16193083.jpg
来年はコロナが収まり、良い年になりますように!



by ehon-yurugu | 2020-12-31 16:25