絵本を楽しみながら思いっきりアートしよう!それが「ゆるぐ」の活動です。http://www.kodomo-net.jp/yurugu.htm


by ehon-yurugu

まっさらな本

立春が過ぎて陽射しが明るくなってきました

暖かい朝を迎えて2月のゆるぐは来月にわたって絵本作りです


これはジャックのたてたいえ (ほんやくえほん)

シムズ タバック/フレーベル館

undefined


まずはあらかじめ細長く切っておいた画用紙3枚と見返し用の色画用紙1枚をきっちり半分に折ります

まっさらな本_c0151470_15594154.jpeg

これで内容10ページの本になります

まっさらな本_c0151470_16004844.jpeg

その折り線にガイドを当てて等間隔に点を打ち

目打ちで穴をあけます

まっさらな本_c0151470_16012546.jpeg

4枚を合わせてクリップで固定して同じく穴をあけます

一度にやるとズレやすいかなと、手間だけど

ここまでは順調!

次は木綿糸で綴じ合わせます

まっさらな本_c0151470_16194069.jpeg

最後に糸を結ぶ時、ゆるまないようにするのが案外むずかしい~

で、これで本体はできました


さあ表紙に取り掛かります

大きめの紙に 台紙になる厚紙を 表紙・背・後表紙 に分けてガイドに合わせてのり付け

四隅をひかえめに切り落として

まっさらな本_c0151470_16202102.jpeg

上下を折り、のり付け

左右を折り、のり付け

のり付け前に折っておくとやりやすいです


さあ、一番気を遣う合体です

本体の背にしっかりとボンドを付けて表紙側の背と合体

次は色画用紙を表紙につけますが、ここで登場お助けグッズ

ブックスタンド!

まっさらな本_c0151470_16223249.jpeg

垂直状態で糊付けすると、閉じやすく広げやすい本になるので

ブックスタンドに支えてもらいます

まっさらな本_c0151470_16230383.jpeg

二時間で「まっさらな本」が出来上がりました


今月はあれしてこれしてと言われてばっかで自由がなかったね

来月は好き放題だよ

どんな本にするか、来月までによーく考えてきてね

おつかれさまでした~



by ehon-yurugu | 2021-02-06 15:58 | ゆるぐの活動